読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 「リブート REBOOT 前に復習しておこう」

f:id:GEOSuzuki:20160920140351p:plain

こんにちは、最初に知った「OS」はWindowsでもMacでもトロンでもなく、HOSだったゲオ鈴木です。

dic.pixiv.net

 

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 を見ました。

http://image.posren.com/img2/01377000/01376056/3.jpg

監督: 押井守
出演: 筧利夫真野恵里菜福士誠治太田莉菜
レンタル開始日:2015-11-03
収録時間:94分
機動警察パトレイバー」を押井守監督・脚本による完全新作で実写化したシリーズの最終章となる長編劇場版。
旧型の人型作業機械・レイバーを擁する警視庁特車2課パトレイバー中隊と、最新鋭の自衛隊戦闘ヘリを強奪したテロリスト集団の戦いを描く。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain

 

同僚と北斗の拳の話で盛り上がっているうちに無性に千葉繁さんが見たくなってレンタルした次第です。

 

laughy.jp

 

ご存知ない方に説明しますと、パトレイバーは1980年代末からコミック、アニメで展開されていた作品になりまして、千葉繁さんをもとに生み出されたシバシゲルというキャラクターがいました。

アニメ版で声を千葉繁さんご本人が当てられているのですが、本作THE NEXT GENERATIONで実写化にあたって、そのままご本人が演じられたというわかりいいような、わかりにくいような事態となっています。

 

dic.pixiv.net

 

私の周りの20代と話したところ、パトレイバー自体通っていないとのことだったので、今回はパトレイバーのご紹介から入りたいと思います。

 

パトレイバーってどんな作品?

回答者が小学生なら

「婦警さんがレイバーっていう8m弱のロボットに乗り込んで、これまたレイバーに乗った悪い奴や怪獣を懲らしめるお話。

(パト)レイバーは回転式の拳銃をそのまま大きくしたような武器が脚部に入っていて、しゃがまずに腕が伸びて出し入れする、かっこいい。」

 

高校生なら

「やりたいことがあるような無いような、ただ少なくとも親の目はあるし、仲間の目はあるしで、いろんな現実の壁に挟まれてもがくSF。」

 

社会人なら

「マネジメントの教科書。」

 

などと、見る世代、立場によって捉え方、感情移入先のキャラクターが変わる作品です。

 

30も後半に差し掛かる私にはもう後藤隊長しか見えていません。

twitter.com

 

ストーリーが追いにくい?

1988年に週刊少年サンデーでの連載、OVAの発売を皮切りに、劇場版公開、テレビアニメシリーズ放映、小説出版とメディアミックスで展開されていったのですが、各作品・媒体でキャラクターはほぼ同じもののストーリーが異なる、時間軸の歪みがあり、各々パラレルワールドである前提に立たずに見ると混乱が生じます。

 

当時小学生の私はそんなことを知る由も無く混乱の極みに陥っていました。

f:id:GEOSuzuki:20160921004146j:plain

 

おすすめの媒体&見る順番 

混乱を抑止するため、最初は敢えて媒体を絞り込みこちらの順番で見ていただくのをおすすめします。

コミック→機動警察パトレイバー劇場版→機動警察パトレイバー2 the Movie→小説→THE NEXT GENERATION

小説で一気に見通しがよくなります。

rental.geo-online.co.jp

 

ちなみにアニメのREBOOTの公開が10月に待ち構えていますので、2016シルバーウィーク後半、まとめて見ておいていただくと、丁度楽しんでいただけると思います。

 

www.patlabor-reboot.jp

 

 

さて、パトレイバーのご紹介は以上としまして。

 

次にみる作品は何がいい?

直近半年のゲオのお客様のご利用状況を見える化して探っていこうと思います。

f:id:GEOSuzuki:20160920174013j:plain

5つのクラスターに分けられましたので、パトレイバーを含む黄色いクラスターから左回りに1つずつ見ていきながらピックアップしていきます。

 

ミリタリーアニメクラスター:黄色

パトレイバー含む、攻殻機動隊ガンダムガルパンといったミリタリー色の強いアニメクラスター。

実写だとキャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーが上がってきています。

前回、アメコミについて書いたのに見ていなかったので見てみます。

 

 

染谷将太・特殊能力クラスター:水色

ストレイヤーズ・クロニクル、寄生獣染谷将太さん出演、特殊能力者と人間の戦いを描いたクラスター。
ターミネーターも特殊能力者とアンドロイドの違いはあれ後者については合致していますね。

 

このクラスターに属する方には、パトレイバーの原作者の一人、ゆうきまさみさんの代表作に究極超人あ~るも合わせて見ていただきたいところです。

 

ヤクザパンデミック三池崇史クラスター:緑

「Zアイランド」 = 謎の病気でゾンビ化したヤクザと元ヤクザの戦い。
「極道大戦争」 = ヤクザ(ヴァンパイア)に噛まれるとヤクザになる。
とヤクザ+パンデミック要素の作品と三池崇史監督作品のクラスター。

各々2015年5月16日、2015年6月20日公開と封切日も近くなっています、最近の流行のようですね。


宇宙戦艦ヤマトクラスター:紫

パトレイバーもヤマトも絶賛リブート中の作品。

パトレイバーメカニカルデザイン出渕裕 氏は宇宙戦艦ヤマト2199の監督をされていますね。


ゴジラクラスター:ピンク

方々でシン・ゴジラに対するパトレイバーの影響が語られています。

シン・ゴジラゴジラシリーズ→パトレイバーと遡って楽しんでいただけそうなクラスター。

thursday.jp

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

全てのクラスターを見終わりましたが、今回は「リブート」作品への関心が高まっているのを感じました。

 

みなさまにも上記作品たちを楽しんでいただけたら幸いです、ではまた次回お会いしましょう。