ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

ランキングから見る、意外と知らない・忘れてる? アメコミ原作実写化映画【2008-2012】

f:id:GEOSuzuki:20160912101117p:plain

こんにちは、先日、電車で予備知識無しにウォッチメンを見ていたところ色っぽい展開になったのでおもむろに用のない駅で降りてみたゲオ鈴木です。

映画の視聴方法も増え、時と場所を選ばずに楽しめるようになりましたが、レーティングは確認してから見た方がいいですね。

 

さて。

 

ダークナイト三部作が好きすぎてリピートしていた結果、アメコミの実写映画化ラッシュに乗り遅れたため巻き返しをはかっているのですが、そろそろ無作為に見ていくのも限界がきたので、年間ランキングの上位から攻めていこうと思います。

 

今回は2008年から2012年のレンタルランクトップ5を見ていきます。

【ゲオのジャンルで洋画SFアメコミとなっている作品を対象としています。】

 

2008年ランキング

No.作品名主演レンタル開始日
1 ファンタスティック・フォー:銀河の危機 ヨアン・グリフィズ 2008/02/02
2 スパイダーマン 3 トビー・マグワイア 2007/10/17
3 ゴーストライダー ニコラス・ケイジ 2007/08/22
4 ダークナイト クリスチャン・ベール 2008/12/10
5 X-MEN:ファイナルディシジョン ヒュー・ジャックマン 2007/01/06

サム・ライミスパイダーマンの最終作が2位に入っていますが、レンタル開始日が2007/08/22と10年近く前の作品になるんですね。

1作目を映画館で見て「MJ!!MJ!!」と友人と不思議なテンションになっていたのが昨日のことのように感じます。キルスティン・ダンスト最高!

 

2009年ランキング

No.作品名主演レンタル開始日
1 アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. 2009/03/18
2 ダークナイト クリスチャン・ベール 2008/12/10
3 インクレディブル・ハルク (実写) エドワード・ノートン 2009/02/25
4 ウォッチメン パトリック・ウィルソン 2009/09/11
5 ヘルボーイ ゴールデン・アーミー ロン・パールマン 2009/05/22

初見で「なんだこのデザイン、絶対つまらないw」と見ず嫌いをしていたアイアンマン、2009年の作品でした。

今ではフィギュアを買い揃える始末です。

マーク1から始まってマーク46まで変更点をちくちく探しながら見るのも面白いですね。

ciatr.jp

 

2010年ランキング

No.作品名主演レンタル開始日
1 ウルヴァリン:X-MEN ZERO ヒュー・ジャックマン 2010/01/22
2 アイアンマン 2 ロバート・ダウニー・Jr. 2010/10/22
3 アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. 2009/03/18
4 ウォッチメン パトリック・ウィルソン 2009/09/11
5 ダークナイト クリスチャン・ベール 2008/12/10

X-MENは当時既に乗り遅れていたのですが、1位のウルヴァリンを見てさかのぼりました。

劇中の時系列的には合っていますし、登場人物が少ないので他の作品よりとっつきやすいんですよね。

 

ダークナイトは3年連続ランクイン!

 

 

2011年ランキング

No.作品名主演レンタル開始日
1 アイアンマン 2 ロバート・ダウニー・Jr. 2010/10/22
2 グリーン・ホーネット セス・ローゲン 2011/06/08
3 マイティ・ソー <初回版> クリス・ヘムズワース 2011/10/21
4 X-MEN:ファースト・ジェネレーション ジェームズ・マカヴォイ 2011/09/28
5 アイアンマン ロバート・ダウニー・Jr. 2009/03/18

アイアンマンも3年連続ランクイン!

グリーン・ホーネットウォッチメンに通ずる絵的な強さが気になるなぁ、なんか記憶の底にあるなと探ったらブルース・リー版がありましたね。

見てみます。

 

 

2012年ランキング

No.作品名主演レンタル開始日
1 メン・イン・ブラック トミー・リー・ジョーンズ 2012/10/26
2 カウボーイ&エイリアン ダニエル・クレイグ 2012/03/23
3 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー クリス・エヴァンス 2012/02/24
4 マイティ・ソー クリス・ヘムズワース 2011/10/21
5 アベンジャーズ (2012) <初回版> ロバート・ダウニー・Jr. 2012/12/19

いまや、缶コーヒーの宇宙人、トミー・リー・ジョーンズの代表作、メン・イン・ブラック

4の予定はあるものの新機軸の作品となるそうなので、安心して三部作として見返してみます。

 

しかし、メン・イン・ブラックにせよ、カウボーイ&エイリアンにせよコミック原作のイメージは無かったのでこのランキングは意外でした。

 

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

  • 作者: スコット・ミッチェル・ローゼンバーグ,フレッド・ヴァン・レンテ&アンドリュー・フォーリー,ルシアーノ・リマ,柏木しょうこ
  • 出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

上位2作品以外は「アベンジャーズ」一色ですね。

 

個人的には「これもアメコミ原作なんだ!!?」と思う作品が上位にランクインしているのが驚きだったともに、「じゃあ、もう少しニッチ受けする作品はどうなんだろう?」という興味も湧いてきたので、怒られない範囲で近々掘ってみようと思います。

<追記:2016-09-14 掘りました!> 

tothenextgeo.hatenablog.com 

 

今回は以上です。