ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

ポテチ 「伊坂幸太郎原作作品を軸に見ていこう」

f:id:GEOSuzuki:20160822194157p:plain

 こんにちは、ポテトチップスは堅あげポテトを好んで買いますが、歯茎が弱っているのか高頻度で出血するゲオ鈴木です。

 

ポテチ を見ました。

http://image.posren.com/img2/00713000/00712698/3.jpg

監督: 中村義洋
出演: 濱田岳木村文乃大森南朋石田えり桜金造中村義洋
レンタル開始日:2012-10-26
収録時間:68分
ゴールデンスランバー』の中村義洋監督が伊坂幸太郎の中編小説を映画化。
プロ野球のスター選手・尾崎と、空き巣を生業とする凡人・今村。
別々の人生を歩んでいるかのように思えたふたりは、目に見えない強い力で引き寄せられ…。
主演は濱田岳

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain

 

 

あまり時間が無かったところで、収録時間が68分に釣られてレンタルしましたが、伊坂幸太郎さん特有の伏線の回収を巻き戻して確認しつつで結局90分強、見ていたと思います。

 

さて。

 

次に見る作品はなにがいいのか?個人的なニーズも満たすため、ここ半年におけるゲオのお客様のご利用状況からポテチとあわせておすすめできる作品を抽出し、おすすめ度を考慮してグラフ化してみました。

f:id:GEOSuzuki:20160823083518j:plain

毎回、5個前後のクラスターに分かれますが、伊坂幸太郎原作作品を軸に結びつきが強くて3個にしか分かれませんでした。

 

まず一番大きな黄色。
伊坂幸太郎原作作品を軸とした邦画ミステリークラスターです。

伊坂幸太郎原作作品をピンクで塗ってみましたが原作が同じ書籍のフィッシュストーリーは意外と弱い繋がりになっていますね。

f:id:GEOSuzuki:20160823082559j:plain

2016/02からのゲオでの週次貸出数推移グラフですが、数だけみると他作品と比較して少ないのが影響していそうです。

 

このクラスターのまとめとしてリストとリンクを載せておきます。

タイトル監督主演ジャンルレンタル開始日収録時間
アヒルと鴨のコインロッカー 中村義洋 濱田岳 邦画青春 2008/01/25 110分
フィッシュストーリー 中村義洋 伊藤淳史 邦画青春 2009/09/25 116分
重力ピエロ 森淳一 加瀬亮 邦画ドラマ 2009/10/23 119分
ラッシュライフ 真利子哲也遠山智子、野原位、西野真伊 堺雅人 邦画ドラマ 2009/10/23 121分
ゴールデンスランバー 中村義洋 堺雅人 邦画サスペンス 2010/08/06 139分
ポテチ 中村義洋 濱田岳 邦画ドラマ 2012/10/26 68分
オー!ファーザー 藤井道人 岡田将生 邦画サスペンス 2014/10/08 103分

 

続いて緑。

のだめカンタービレ、マエストロ!と音楽クラスター。
音楽は関係ないですが、一時はまっていた南極料理人の沖田監督作品だそうなので「滝を見にいく」を見てみます。

 

ほぼ日で特集ページがありました。

www.1101.com

「おばさんと少女は同じものなんです。」だそうです。
なんとなくわかります。

 

最後に青。
時代劇・漫画原作クラスター。

両方の条件を満たしているオノ・ナツメさん原作「ふたがしら」が
松山ケンイチさん、早乙女太一さん、成宮寛貴さん、菜々緒さん出演と
いい意味でとっつきやすそうでもあるので見てみます。

 

みなさまにもゲオでご利用いただけたら幸いです、ではまた次回お会いしましょう。

 

次、見てみます。 

滝を見にいく

http://image.posren.com/img2/01359000/01358047/3.jpg

監督: 沖田修一
出演: 根岸遙子、安澤千草、荻野百合子、桐原三枝
レンタル開始日:2015-06-10
収録時間:88分
南極料理人』の沖田修一監督が、出演者全員をオーディションでキャスティングしたコメディドラマ。
幻の滝を見に行くツアーに参加した7人のおばちゃんたち。
滝を目指して山道を進んでいたが、気がつくとガイドが見当たらず、山に取り残されてしまう。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain

 

連続ドラマW ふたがしら Vol.1

http://image.posren.com/img2/01385000/01384037/3.jpg


監督: 入江悠
出演: 松山ケンイチ早乙女太一成宮寛貴國村隼
レンタル開始日:2016-01-06
収録時間:96分
松山ケンイチ主演、盗賊一味の男たちの巧妙な駆け引きと痛快な騙し合いを描いた時代劇第1巻。
飛脚問屋で働く弁蔵と宗次の裏の顔は、赤目を名乗る盗賊一味。
ある日、赤目の頭・辰五郎が「一味のことは任せた」と残し亡くなるが…。
第1話と第2話を収録。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain