ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

酔拳 「パロディは見たことあるけど、オリジナルは?」

f:id:GEOSuzuki:20160823134356p:plain

こんにちは、同僚の困った顔がサモ・ハン・キンポーそっくりだなぁと眺めているゲオ鈴木です。

酔拳 を見ました。

http://image.posren.com/img2/00027000/00026672/3.jpg

監督: ユエン・ウーピン
出演: ジャッキー・チェン、ユエン・シャオティエン、ホァン・チョン・リー
レンタル開始日:2003-04-23
収録時間:111分
増々ジャッキー人気が高まる中、主演作最高傑作がDVD化。
不真面目で悪戯ばかりしているクンフー道場の息子・ジャッキー。
そんな彼を見兼ねた父親は、クンフーの達人である叔父を呼び寄せたが…。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain f:id:GEOSuzuki:20160725143934j:plain

お盆休みに家の掃除のため、脚立を持って右往左往しながら一人でファイナル・プロジェクトごっこをしていたのですが、有名どころでまだ見ていないジャッキー作品を見ておこうと思い立ちレンタルしてきました。

rental.geo-online.co.jp

ファイナル・プロジェクトでも最後にジャッキー作品お決まりのNGシーンが流れますが、 脚立が絡んだところは本当にぞっとします、見たこと無い方は是非。

 

話戻って酔拳ですが又聞き・聞きかじりで間違った認識をしていたのが改められました。

例えば・・・

よく見かける空気椅子しながら両腕を地面に平行に上げ、湯の入った器を頭、両肩、両膝に乗せ、お尻の下に火の付いた線香を設置する「大馬の構え」が前向きな修行ではなく、罰。

赤ら顔の酔拳マスター、ソウ・ハッイーは酔うほどに強くなるというよりは、酔っていないとすこぶる弱い。

酔拳の動きはドラゴンボールジャッキー・チュン)とKOF(鎮元斎)でコミカルなものと思っていましたが、むしろ美しい。

 

百聞は一見に如かず、実際、見てみないとわかりませんね。

 

足技キレッキレのジャッキーのおばさん役・林瑛さんがレスリングの浜口京子さんの母・初枝さんに似てるとかも見ないとわかりません。

 

ソウ・ハッイーが若かりし頃を描いた作品もあるようなので、こちらもいつか。

rental.geo-online.co.jp

 

さて。

 

次に見る作品はなにがいいのか?個人的なニーズも満たすため、ここ半年におけるゲオのお客様のご利用状況から酔拳とあわせておすすめできる作品を抽出し、おすすめ度を考慮してグラフ化してみました。

f:id:GEOSuzuki:20160729135524j:plain

ジャッキー。

ジャッキーを見たら次もジャッキーという結果になっております。

一つずつ反時計回りで見ていきながら次見るものをピックアップしていきます。

 

まず左上の黄色で色づけしたところは古い作品、拳シリーズのクラスターになっています。

酔拳がもともと蛇拳の続編として作られていたそうなのとキャストが近いようなので見てみます。

 

続いて緑のクラスター、比較的新しい作品が出てきています。

映像の質感的にも、内容的にもジャッキー作品を見たことが無い方はこの当たりから入っていただけるととっつきやすいと思います。 

 

そんな中でも古い作品、スパルタンX

ゲオの店頭にいた時に中学生ぐらいのお客様から「プロジェクトXありますか?」とご質問いただき、雰囲気からジャッキーのプロジェクトAかスパルタンXだと思い、アジアアクションコーナーをご案内したら正解!というのはいい思い出です、余談でした。

rental.geo-online.co.jp

rental.geo-online.co.jp

完全に別物です。

 

青です。

ブルース・リー作品ですね。

こちらもオマージュ・パロディ作品はよく見ますが、オリジナルをしっかり見ていませんでしたので、死亡遊戯を見てみます。

 

最後にピンク。

ここはジャッキー作品の中でも特に有名な代表作のクラスターですね。

プロジェクトA、ポリスストーリーは新旧作品満遍なく繋がりが見て取れます。

rental.geo-online.co.jp

学生時代の空手家の友人がプロジェクトAの主題歌「東方的威風」のメロディーに合わせて

はいでほいではいでほいではいでほいではいっ!
と始めて行った場所で壁をポンポン叩いて固さを調べながら歌っていました。

壁の固さは市街地で戦闘になった時に必要な情報だそうです。

幸いにも必要な状況はまだ見ておりません。余談でした。

 

最後に。

アメトーーク!ジャッキー・チェン芸人が放送された直後に爆発的にご利用いただいてから2年ほど経ちますので、そろそろ見時かと思います。是非!

www.tv-asahi.co.jp

f:id:GEOSuzuki:20160818114354j:plain

ゲオ調べですが、アメトーーク!の影響力おそるべし。

 

みなさまにもゲオでご利用いただけたら幸いです、ではまた次回お会いしましょう。

 

次、見てみます。

蛇拳

http://image.posren.com/img2/00027000/00026673/3.jpg

 

監督: ユエン・ウーピン
出演: ジャッキー・チェン、ユエン・シャオティエン、ホァン・チョン・リー
レンタル開始日:2003-04-23
収録時間:98分
ジャッキーの、『酔拳』の基といわれるカンフー映画の傑作がDVD化。
道場で雑用ばかりしている青年が、ある日蛇拳の達人である老人と知り合う。
そこで老人から技を仕込まれた青年の前に、凶暴な武道家が現れ…。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain

死亡遊戯

http://image.posren.com/img2/00647000/00646550/3.jpg

監督: ロバート・クローズ
出演: ブルース・リー、ディーン・ジャガー、コリーン・キャンプ、ボブ・ウォール、アブドゥル=ジャバー、チャック・ノリスサモ・ハン・キンポー
レンタル開始日:2011-04-08
収録時間:100分
ブルース・リーが撮影中に亡くなったため未完となっていたフィルムに、代役による追撮と他作品のカットを加えて完成させた伝説の作品。
人気絶頂の映画スター・ビリーは、業界を裏で牛耳る国際犯罪組織のボスから傘下に入るよう迫られるが…。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain f:id:GEOSuzuki:20160725143934j:plain