ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

下妻物語 「意外と男性も大丈夫」

f:id:GEOSuzuki:20160824114320p:plain

こんにちは、若かりし頃は深田恭子さんの魅力がよくわかっていなかったゲオ鈴木です、愚かと言うほか無いです。

 

youngjump.jp

深田恭子さんがヤンジャンのグラビアを飾っているのを昼食の買出しで行ったコンビニで見かけ、その足でゲオに行き下妻物語を衝動レンタルしました。

http://image.posren.com/img2/00074000/00073911/3.jpg

監督: 中島哲也
出演: 深田恭子土屋アンナ宮迫博之篠原涼子樹木希林

レンタル開始日:2004-11-26
収録時間:102分

深田恭子演じるロリータファッションが大好きな少女・桃子と土屋アンナ演じるヤンキー娘・イチゴの友情を描いた青春コメディ。
かわいいお洋服さえあれば友達などいらないと思っていた桃子だったが、イチゴと出会ってから世界が変わり始め…。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain

 

ちなみに本作ではグラビア感は出されていないので、そのあたり求める方はヤッターマンを見てください。

rental.geo-online.co.jp

 

下妻物語、どぎついピンクのパッケージから男が見るもんじゃないと敬遠していましたが、間違っていたようです。

内容からの個人的な感覚だけでなく、一応データも見ておきますが、やや女性が多いもののほぼ半分は男性に利用いただいています。

統計上のマジックはあるにせよ、40代過ぎると男性の方が多くなるのが興味深いです。

f:id:GEOSuzuki:20160817165616j:plain


深田恭子さん、土屋アンナさん主演で他キャストはアングラな俳優さんで固められているとも勝手に思い込んでいましたが、宮迫博之さん、篠原涼子さん、樹木希林さん、阿部サダヲさん、小池栄子さんなどなどメジャーな顔ぶれとなっていますので、とっつき易い内容となっています。
ちなみに小池栄子さんもグラビア感は出していないので、そのあたり求める方は他でお願いします。
カンブリア宮殿は時折ぞわっとしますよね。

 

演出面では唐突にアニメが始まったところで最初はげんなりしましたが、ありがちな「どうですか?この感じ!?おしゃれじゃないですか!」と鼻に付く感じや薄ら寒い感じは微塵も無く作品全体のバカっぽさ、疾走感を加速させていました。
キャストといい、演出といい、全部の要素がかちっとはまって安心感があります。

 

真木よう子さんのところだけ「え」とか「まさか」とか言いながら3回ぐらい巻き戻して確認して、あとはばーっとバカを享受しながら楽しく見たらよいかと思います。

 

さて。

 

個人的なニーズも満たすため、ここ半年におけるゲオのお客様のご利用状況から下妻物語とあわせておすすめできる作品を抽出し、おすすめ度を考慮してグラフ化してみました。

f:id:GEOSuzuki:20160817134137j:plain

5つのクラスターが出てきました、左上のピンクから反時計回りに見ていきます。

 

ピンク。
少女マンガ原作・ヤンキークラスター。
女性と、やんちゃな彼氏さんカップルが相手の分も利用されているクラスターでしょうか。
一緒にゲオに来てレンタルされている姿を想像すると、そこはかとなくうらやましいですね。はい。

 

緑。

洋画女性主人公クラスター。
活動的な女性を描いた作品たちですね。

rental.geo-online.co.jp

 

紫。
今回の5つのクラスター内では比較的強く繋がっていて
ノスタルジック&(三谷)コメディークラスタ

ロードムービーがめっぽう好きなので、百万円と苦虫女を見てみます。
邦画ロードムービーだと転々が好きです。

rental.geo-online.co.jp

 

水色。
ワケアリオンクラスター。
グッモーエビアン!が名古屋を舞台としていて名古屋弁もばっちりとの情報を見たので名古屋(近辺)出身の私としては気になるところ。見てみます。

 

あんまり地域限定なのもあれなので、一応、都道府県別の回転率で地図を塗り分けて確認してみましたが大丈夫そうですね。
濃いピンクが回転率の高いところになりますが、なぜか東北でよくご利用いただいているようです。

f:id:GEOSuzuki:20160817134148j:plain

 

最後に黄色。
園子温監督クラスター。
みんな!エスパーだよ!は愛知県の豊橋を舞台にしてますので、前述のグッモーエビアン!含め尾張三河の方言を聞き比べながら見たいところですが、自宅で見てるといろいろ問題のある作品なので、出張中にホテルで見るとして、まずはラブ&ピースを見るとします。

rental.geo-online.co.jp

みんな!エスパーだよ!はTVシリーズもそうでしたがパンツを見たくて見てるわけではないものの、どうにも申し開きできないんですよね。
見たくないと言えばウソになりますし。歯痒い作品です。

www.tv-tokyo.co.jp

 

みなさまにもゲオでご利用いただけたら幸いです、ではまた次回お会いしましょう。

 

次、見てみます。

百万円と苦虫女

http://image.posren.com/img2/00272000/00271067/3.jpg

監督: タナダユキ
出演: 蒼井優森山未來ピエール瀧竹財輝之助
レンタル開始日:2009-01-30
収録時間:121分

タナダユキ監督、蒼井優主演のオムニバス風ドラマ。
短大を卒業後、就職できずにアルバイトで生計を立てる玲子。
ある時、警察沙汰を起こしてしまった彼女は、以来バイトに打ち込み、100万円が貯まるたびに住む場所を変えていくのだが…。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain

グッモーエビアン!

http://image.posren.com/img2/00740000/00739630/3.jpg

監督: 山本透
出演: 麻生久美子大泉洋三吉彩花能年玲奈、竹村哲、MAH塚地武雅小池栄子土屋アンナ
レンタル開始日:2013-05-22
収録時間:106分
吉川トリコの同名小説を麻生久美子大泉洋主演で映画化。
元パンクバンドのギタリスト・アキと、しっかり者の中学生・ハツキは親友のように仲が良い母子。
そんなふたりの下に、ハツキが産まれる前からアキと暮らしていた自由人・ヤグが帰って来て…。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain f:id:GEOSuzuki:20160725143934j:plain

ラブ&ピース

http://image.posren.com/img2/01380000/01379538/3.jpg

監督: 園子温
出演: 長谷川博己麻生久美子、渋川清彦、奥野瑛太
レンタル開始日:2015-11-25
収録時間:117分
園子温監督が約20年前に書き下ろしたオリジナル脚本を映画化した笑いと感動の物語。
楽器の部品会社で働くサラリーマン・鈴木良一は、うだつの上がらない毎日を送っていた。
ある日、1匹のミドリガメとの出会いを機に、愛と人生を奪い返そうと奮闘する。

 

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain f:id:GEOSuzuki:20160725143934j:plain