読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

キューティーハニー 「可愛けりゃいいじゃない、一旦」

f:id:GEOSuzuki:20160824131914p:plain

こんにちは、友人と飲んだ後、「まりやまにあ」を酒の勢いで買ったゲオ鈴木です。

 

youtu.be

先日、西内まりやさん主演のキューティーハニーの予告編が公開されて賛否両論あるようですが、かわいいは正義ということで個人的には諸手を挙げて賛同させていただきます。

 

そんなこんなでシン・ゴジラで話題をかっさらい中の庵野秀明監督作品で佐藤江梨子さん主演の前作についてゲオでのご利用状況が気になったので興味本位で掘ってみました。

まずは2016年頭からの週間でのご利用状況です。

f:id:GEOSuzuki:20160804181805j:plain

具体的な数をお出しできなくて恐縮ですが、西内さんの新作情報も出て伸びているのは間違いないです。

 

続いて、アソシエーション分析をしてキューティーハニーと同時におすすめしやすい作品を抽出、グラフ化したものです。

f:id:GEOSuzuki:20160804181957j:plain

5つのクラスターが出てきました。

毎度のことながら意外な結果となっておりますが一つずつ、中央の水色クラスターから反時計回りに見ていきます。

 

中央の水色。
任侠・トラック野郎クラスター。
意外の塊。
これだと年配の方にもキューティーハニーは愛されている感じですね。

 

紫。
女性(女の子)が主役のアニメクラスタ
比較的、セクシーな表現が多い作品たちということでキューティーハニー

 

グレー。
庵野監督の影響かゴジラが出ました。

他は・・・等身大特撮クラスターでしょうか。

ガッチャマン、キャプテンハーロック仮面ライダーキューティーハニー同様コスプレしやすい印象です。

 

黄色。
スタイリッシュなカーアクションものを含む、車、ダンクラスター。

 

ピンク。
クラスター。
お姉チャンバラと柘榴坂の仇討・剣客商売がおなじところにいるのが違和感しかないですが、真ん中にキューティーハニー佐藤江梨子さん)がいるとしっくりくる不思議。
ここも年配の方が含まれていそうです。

 

緑。
洋画。

 

結論、キューティーハニー佐藤江梨子さん)は昔気質の年配の方にもウケる!

 

翻って西内まりやさんですが時代劇に出演したくてピアスを開けていなかったエピソードもありますし、やはり親和性の高い配役なのかもしれません。

www.cinematoday.jp

 

キューティーハニー

http://image.posren.com/img2/00072000/00071539/3.jpg

監督: 庵野秀明
出演: 佐藤江梨子市川実日子村上淳及川光博片桐はいり京本政樹
レンタル開始日:2004-10-21
収録時間:93分
新世紀エヴァンゲリオン」の庵野監督が、永井豪原作の美少女アクションアニメを佐藤江梨子主演で実写化。

亡き父の残した“Iシステム”を狙う秘密結社・パンサークローに、キューティーハニーが仲間と共に立ち向かう。

f:id:GEOSuzuki:20160725143938j:plain