読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲオデログ

映画見た、音楽聴いた、マンガ読んだ。次はどうする?をゲオ社員がデータ分析と独断と偏見を織り交ぜて考察します。

ゴジラ(1954) 次、何見よう

f:id:GEOSuzuki:20160824132646p:plain

こんにちは、ゲオ鈴木です。

http://image.posren.com/img2/00058000/00057633/3.jpg

監督: 本多猪四郎
出演: 宝田明河内桃子平田昭彦志村喬
レンタル開始日:2004-07-09
収録時間:97分

言わずと知れた「ゴジラ」シリーズ第1作にして、日本特撮映画の原点である大傑作。
巨大生物・ゴジラが突如現れ、東京中を破壊し始めた。
政府はゴジラを倒すため、核兵器以上の威力を持つ破壊兵器を開発した芹沢博士を頼る。

 

シン・ゴジラが盛り上がっているので、興味本位で1954年公開の最初のゴジラを軸にゲオではどんな作品をご利用いただいているのかデータ集計してみました。

※ご利用数が少ない・多すぎる(売れ筋)作品は足切りしています。

f:id:GEOSuzuki:20160803105912j:plain

1984年のゴジラと一緒に見ていただいている方が特に多く、さらにもう一度世界観をリセットした2000年のゴジラも軸にご利用いただいているようですね。

ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、金曜ロードSHOW!放送作品を併用いただいている方が多いようです。

 

個人的には子どもの頃に見た「ゴジラvsビオランテ」、「ゴジラvsメカゴジラ」、「ゴジラvsデストロイア」といった平成ゴジラシリーズが強く記憶に残っているため、もう少しゴジラ作品が食い込んでくるかと思っていただけに意外な結果でした。

<追記 2016/09/08>

昭和シリーズ、平成vsシリーズ、ミレニアムシリーズの3つに集計方法上、まとめられていました。ビオランテメカゴジラデストロイアもご利用いただいています。

rental.geo-online.co.jp

rental.geo-online.co.jp

rental.geo-online.co.jp

 

同じ怪獣映画、ガメラも出てきていますが、新しいものしか出てきていないので、初代ゴジラを手にとっていただけるような方でも古い作品には手を伸ばしていただきにくいみたいですね・・・

 

集計したデータが7/30時点とシン・ゴジラの公開初日のものなので、今後、古いシリーズ作品もご利用いただけるようになるのか?エヴァへの波及はあるのか?など変化があるのか追っていきたいと思います。